楽しい阿波弁講座
時々耳にする阿波弁を少し自分なりに、まとめてみました。
現在は、余り使われていませんが年寄りと、お話するときは、よく耳にします。
(間違いがあるかも・・・・ご勘弁を・・・・)

方言 用途 意味
あ行 あい あい釣にいこか?
あずる 車が故障してあずったわ〜 てこずる
あぶらご あぶらごになった のけ者
あるでないで〜 そこに、ペンあるでないで〜〜 有るでしょう
いけるん? おまはんいけるん? 大丈夫ですか?
いぬけん いぬけん またな〜 帰ります
いんでくる ちょっといんでくるわ〜 帰ってきます
うちんく うちんくにきてよ! 内の家
えっと おっ〜えっとぶり 久しぶり
おげった あいつは、おげったが多いわ〜
おせ おまはんおせになったな! 大人
おまはん おまはんいけるん? 貴方
おりかに おりかに来てくれる たまに・時々
か行 か〜 これか〜だ! 下さい・頂戴
がい あいつは、がいなわ〜 気が強い
がいに ほなにがいに握るな! 強く
かく 向こう側をかいてくれ 持つ・かつぐ
かんまん これかんまんけん、持ってかえりなよ! かまいません
来しな 来しなによってよ 来るとき
けない お金は、けないなあ すぐ無くなる
けん・・・ 明日は、行けんけんな! 行けません
ごじゃ ごじゃ言うな! 嘘・でたらめ
こんこ この、こんこ旨いわー 沢庵
さ行 ・・・・じょ 明日は、海に行くんじょ 行きます女性言葉かな?
じょぼこ 雨でじょぼこになったわー ずぶぬれになった
じゅるい 土がじゅるいわ〜 ぬかるみ
しわしわ しわしわ後から行くわ ゆっくり
せこい 今日は、身体がせこいけん休むわ〜 苦しい
せんぐり 今日は、お客さんがせんぐりにくるわ〜 次々
た行 たいそい 今日の仕事は、たいそい 面倒な
たっすい たっすいな〜 しんどい
たっ そこの戸たっといてー 閉めておく
つべくそ つべくそ言わんでええ 意見
つんでいく これもついでにつんで行って 乗せていく
どうぞい どうですか
どちらいか 「お世話になりました」「どちらいか」 どういたしまして
な行 ないでないで〜 無いではないか
にぎった 今日の釣りは、にぎったわー 釣れなかった
は行 はざ はざの日に休み取りな 平日
へたこた あの家は、へたこた子供がおる 沢山
へらこい あいつは、へらこいけんな ずるい
ほなけんど しかし
ま行 まがる この車まがるわ〜 邪魔になる
まけまけ 水がまけまけじょ〜 一杯
めぐ・めげる この車めげかけじょ〜 壊れる
や行 や〜 これ、やー あげる
やりこい あいつは、やりこいけんなあ〜 根性がない
「明日日曜やけん釣にいけへんで〜〜」 →   「日曜やよう混むけんはざの日にいこで〜〜」
「ほなーいつに
するんで〜」           →    「火曜日ぐらいは、どんなんかいなー?」
「ええ
じょー」                  →   「ほしたら、うちんくにきてよ〜」

まっ!こんな会話が阿波弁なんじょ!