磯釣りのページ
10月から5月までこんな事をして海で遊んでいます。
潮を読み風を読み自然に身体を委ねる。釣りをしていると自然に遊ばして貰っていると感じます。
楽しい仲間が沢山でき、笑う話が生まれます。そんな、環境が大好きです。
同じ趣味を持つ仲間達は、顔を合わすだけで心が通じます。

県連のHPに詳しく釣りの様子をアップしています^^;
プライベートの磯釣りには、カメラを持って行ってません
また、気が変れば〜〜〜写します。
是非!ご覧になってくださいね〜〜
徳島県釣連盟
御五神抽選。。。。。
スフィンクス・ピラミッド。。。エジプト磯群を後にして。。。。。
一路寝床に向かう。。。。
10時過ぎに満ち潮が取り出すと同時に・・・・
強風波浪警報が出て・・・・・中止に。。。
御五神抽選。。。。。
集まった船で海上で抽選風景です。。。。
この後・・・・最悪の事態が・・・・・・^^;
グレ釣り大会二日目
冷たい雨の中ご苦労さまでした。。。。
グレ釣り大会一日目
民宿 砂美荘で宿泊・・・・・・
牟岐の津島の風景です。
グレ釣り大会一日目
計量風景。。。。
うーん美味しいそう・・・・・
今からは、グレシャブのシーズンや・・・・
グレ釣り大会一日目
選手の皆さんご苦労さまでした。
一日港で遊んでいました。
アオリイカ購入♪
会長懇親釣り大会
帰路の船中の中
おいおいそんなに寝たら夜眠れんでよって?
無事大会も終わり後2大会を残すのみとなりました。
会長懇親釣り大会
そうこうしてるウチに前に巨大船がテトラを積んでやってきました。
ま・まさか・・・・海に入れるんじゃないだろう〜〜〜
今日は、祭日だから止めてくれぃ
そんな小さな声も届かずテトラ投入
釣れんじゃん
会長懇親釣り大会
早々にグレ3枚GET感じいいじゃん♪
今日は、四国放送のテレビカメラも来てN君に朝の呼び出し時にテレビ目線で・・・・・
なーんて冗談を言ってお願いしました。
阿部釣行!
帰りに船頭さんの奥さんから頂きました。サバの干し物これが美味しいんです〜〜
奥さんに干物持って帰ったら釣りに行ってなかったって疑われるって??
そんなこと言われながら見送られて帰路についたのは、5時過ぎ・・・・
七福でうどん食べてかえろ〜〜っと・・・^^;
阿部釣行!
磯代わりして委員長鬼のごとく強風に向かって釣りをしています。
キャイン。。。。2連発連続痛恨のバラシ・・・・・・
くっそぅ〜〜^^;
阿部釣行!
めっきり冬の海で風に吹かれ・・・
船頭さんの奥さんに・・・・○○さん泳いでなかったんやね〜〜〜って
足腰クタクタ・・・・
潮が高くなったので・・・・撤収です〜〜〜ヤレヤレ
阿部釣行!
ニギリ3日後潮がひいた4〜5時間しか釣りの出来ない低い磯に
釣り連盟の委員長と上がります。こっちが低いじゃん!ってここは、2回目
グレ6枚イサキ4枚サバをゲット♪
チヌ釣り大会二日目
この日チヌを釣られた方は、21名です。悪条件の中立派!!
ちなみに私は、ニギリました。言わないでもわかってるって??
パチパチ心から拍手をします。
裏方と選手は、多忙です。。。
チヌ釣り大会二日目
おいおい!この釣り師も知り合いです。好ポイントでやってまんなぁ〜〜
お邪魔したろうか?
と言いながら一人寂しく磯替わりです。
チヌ釣り大会二日目
この人も知り合いの一人です。。。数回バラシを拝見しましたよ!!
「腕が錆びたわ〜〜」って大声で・・・その一言は・・・・
周りの人にバラシたのを報告してるもんです。^^
ちなみに弟さんは名人です。。。
チヌ釣り大会二日目
各選手がポイント取り・・・11人の中に3人知り合いが・・・・
横で釣らせろ!!って冗談を言いながら。。。邪魔は、しません!
結構紳士かも^^・・・・他のポイントがいいように見えます。
チヌ釣り大会二日目
磯取り抽選のクジ6番船の11番?おーい!6番船って何人乗るん?
「11人!」あれ?最後じゃん!!
知り合いから残りポイントにいいとこあるし〜〜って・・・・
残ってないじゃん!!!
チヌ釣り大会二日目
M君が参加出来ないというので変わりに急遽選手となりました。^^;
委員長挨拶・競技部長競技説明・のあと磯取り抽選が始まります。
一週間順延となり選手は、92名となりました。
チヌ人気に陰りが・・・・
チヌ釣り大会一日目
低飛磯です。船で見回りしてると釣りがしたい〜〜〜〜〜!
竿が曲がっているところもありましたが。。。。。
写真に収めることが出来ませんでした。
チヌ釣り大会一日目
丸島ワレ見回りに行くと弁当を食べてます。友人です。
見事!!優勝です!おめでとう!!後から聞くとこのときすでに大チヌ2枚ゲットしてたそうです。
同時に名人位獲得です。。。やったねぇ!!
夜いびき喧しくって寝られなかったのですが。。。。。。
チヌ釣り大会一日目
ポカポカ天気で見回りに行ってきました。
ウノクソ磯です。こうした小さな磯にも名前が付いています。
この後、夜、津の峰まで車で走りました。「豚太郎」ラーメン食べに
行ったんじゃありません・・・・・
チヌ釣り大会一日目
チヌ釣り大会一日目です。二日目は、順延となりました。。。。。
選手98名今年は、チヌの釣果が悪いです。
福村磯。中林磯を使っての大会です。
伊島磯釣り大会二日目
二日を通してスタッフを含め300名余りの人員です。
表彰式を最後に解散しました。
伊島磯釣り大会二日目
蒲生田岬先端の灯台です。
何十年ぶりかに灯台まで歩いてみました。
風呂上りの海風に吹かれ心地よく気分爽快です。
伊島磯釣り大会二日目
船越温泉に選手が出かけた後お風呂に〜〜〜
朝風呂に入って眺めも絶景です。
蒲生田岬のほぼ先端付近にあるお風呂です。
セルシオの隣に乗って快調です。
伊島磯釣り大会・・・・お泊り
椿自然園でのお泊りです。毎年お泊りして。。。。
もう7〜8回泊っているでしょうか?山の上からの眺めは絶景です。
伊島磯釣り大会一日目
風のブルース立っていられないほど、風が吹きます。。。
しぶきを浴びてイサキ3匹の釣果です^^;
何時も船でくるアシカ磯が見えています。
伊島磯釣り大会一日目
選手で出場です。曇り空に。。。。波気も釣れる気配・・・・
伊島に着くまでの30分余り期待に胸膨らみ
気合を入れてます。。。。。。
イサキ釣り大会二日目
続々と帰港の選手です。
計量に忙しい・・・・さすが沢山釣ってる
僕も4枚GET♪船で次点。。。。まあまあかな
カゴ釣りよりよく釣れてました。
イサキ釣り大会二日目
大島港での抽選風景この抽選で上がれる磯が決まります。
一番クジの人〜どうぞ僕に良い磯を下さい。。。。。
結果は、19番磯(/・_・\)アチャ-・・
そういや〜牟岐は、久々〜〜♪
イサキ釣り大会二日目
二日目と言うか2回目というか。。。。。
選手で出場です。ロッキーのテーマで〜〜〜〜♪
クジは船中で最後。。。。。。最悪
荒天で順延の大会です。
イサキ釣り大会
次々と乗り込む選手
安全に気をつけて頑張って来てください。
知り合いには、必ずそう声を掛けます。
もっと仲のよい人には、冗談しか言いませんが・・・・・
イサキ釣り大会
選手を迎えに続々と入港する渡船
今日は、20船?使用かなぁ?
選手が殺気だってる・・・・・・怖い・・・・
イサキ釣り大会
一日目は、荒天の為延期で二日目の大会開会式〜〜〜
後ろでワイワイガヤガヤ〜〜〜
霧のため本部船海で迷った・・・・・
名人就任祝賀会
N君の名人祝賀パーティです。
何度か彼と一緒に磯に上がったことがありますが・・・・・「上手い・・・・」
本当におめでとう♪
委員長の挨拶もよっかた♪PENCHI氏の挨拶も・・・・・
コモブチ高場
よぉ〜〜〜〜く考えたらはるか昔に一度上がった記憶があるような・・・・・
ぐれ2枚GET40Cmオーバーのキツが釣れバラシも2回たぶんキツでしょう
完敗でした。
県外磯釣り大会
248名の参加での大会です。
受付も大忙しでした・・・・・・・・・・
日振島名磯9番
連休頃は、ここで20枚以上釣っていた場所に止めた人の後入りました。
・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・一枚ぐれ来ましたが
針外れ・・・・・・10番磯には、委員長が。。。釣果が気になるなぁ・・・・・
日振島横島一番
一度上がりたいと思っていた磯横島一番にまー君に上げて貰いました。
N名人も一緒でした。。。
30cmまでのぐれ5〜6枚が朝の10時まででした。
名人就任祝賀会
お父さんに引き続き親子2代に渡る名人位獲得Y君名人就任祝賀会です。
尊敬する釣り名人が多数の出席されお話してきました。
これから益々活躍をされることでしょう♪
奥さん美人やねぇ〜〜〜〜
日和佐大会開催2日目
荒天のため順延翌週の実施の日和佐です。
岡で遊んでいるのも暇なので。。。磯の見回りに〜〜よい天気に海は、ベタなぎ状態
reikoさんともお話することが出来て。。。来期は、船頭さんとして磯デビューかな?
日和佐大会開催
選手として出場結果〜〜ガガネ2枚・べら2枚・ふぐ1枚
当区域では、対象魚一枚もあがらず・・・・・
完璧に握りました〜〜〜〜残念!
日和佐大会開催
委員長の挨拶と競技説明
本年度初めての大会ですが水温低くて
前評判から・・・・悪いらしい・・・・
県連58回総会
徳島の釣り人気が伺える総会250人?余りの参加
立ち見の人までの熱気・・・・・・
我が友人もこの総会で名人位を承認されました♪おめでとう♪
武者泊釣行記(遠くに見えるのは、九州)
風が吹く吹く〜〜〜風で白波が・・・・
友人が近いのGET僕のは、どう見ても小さい。。。。帰り焼き肉食べようなぁ〜〜〜♪って
港で測ると44.5cmざんねーーーん!
パーキングで焼き肉定食食べて帰ってきました。・・・・・・・・・・・・ぼそっ!
武者泊釣行記
同じ釣れないなら一万円♪GETしに行こうかと西海武者泊に釣行しましたよ♪
この某船頭は、46cm以上のグレGETすると一万円の賞金が出ます。賞金首のグレ・・・
船から下りるとき10万円位銀行から下げておいて覚悟しときよ〜〜〜って
確か昨年は、45cmじゃなかったっけ〜〜〜?
足摺磯釣行記
しかし後ろからの波が気になって痛恨の針外れ腰まで波が・・・(^^;)長靴の中までびちょびちょ
餌バケツは、水が一杯〜そうしながら・・・・ぐれ6枚ゲット♪針外した数は、聞かないで〜〜
バラシも一回・・・・弁当も食べずジュースも飲まず、よく健闘しました。
帰りの船から見た足摺灯台です。
足摺磯釣行記
ここまでは、遊覧船〜〜♪この後暖かいカップラーメンと弁当を頂き磯上がり〜〜♪
まずラーメンを食べようとすると頭から波をかぶり磯の洗礼を受ける。。。。ラーメンには、潮水が
残念!〜斬り〜!しかたなしにグレを釣り始めると数投目にゲット^^!
足摺磯釣行記
足摺岬西磯に上がりました。前に見える大バンド磯に友人達は、磯上がり一人で黙々と・・・
キツ2枚に小さなグレ一枚〜こんなのでは、物足りないと弁当船で磯替わり〜〜
友人を冷やかして東磯行きまーーーーす。ハイ!^^

1週間友人と音信がなければ必ず携帯が鳴ります釣り仲間との日々の情報交換会が始まります。
間で釣りに行ったなんて言うとそれはもう大変釣果は?型は?何処で?と質問攻めにあいます。
僕は、いいのですが・・・・友人達は、サラリーマンのに〜〜〜〜しばらく日本は、安泰かあ〜〜〜